久しぶりにはてなブログを開いた理由

こんにちは、ぴーです。

 

ここ三日間連続でタピオカミルクティーを飲んでて、そろそろカロリーが気になってきてるけど頭をたっぷり使う作業をしているからいいかなと言い聞かせています。

 

今日はとても久しぶりにこのブログを書いています。もう何日も書こう書こうと思っていたのですが書いてませんでした。そんなに書いてなかったのに、なぜ今日は書こうと思ったのか。その理由について、自分の思考をまとめながら書いてみようと思います。

 

ブログを久しぶりに書こうと思った理由1

 

まず最初の理由は、質はともかくアウトプットすることで何かが起こるかも知れないからです。自分の周りやメディアに乗るすごい人を観察していると、アウトプット志向だなと感じています。まずアウトプット、とにかくアウトプット。最初は質が低くても、アウトプットすることでアウトプット自体の質が上がったり、それでチャンスを掴んで次のステージに行けたりしているのを見てきています。社会に対して自分はこんな人です、こんなことができますっていうアウトプットをまずしていくこと。可能性は低いかもしれませんが、そこから何かが起こる可能性が少しでもあるならやってみようと思いました。

 

理由2

 

自分が普段やっている作業内容が人と関わらない(コミュニケーションしない)ものなのですが、何年か経ってきて、自分のコミュ力が低くなってきているのが目立つようになりました。人と話しても、自分の話ができなかったり(自分の意見がしっかりとない)、昔はできていた話している聞いている間に、自分が話す内容をまとめたりといったことができなくなったり、またコミュニケーションすると疲れやすくなったりしました。コミュニケーション全般の能力が低くなってしまっています。特に会話で、自分の意見がないと話が続かない(ずっと聞き役になってしまって相手の話す力に依存してしまう)のは避けたいので、まず自分の頭の中を定期的にまとめるためにブログを書こうと思いました。

 

というわけで、二つ理由があって、今日は久しぶりにブログを書いてみました。

最低限週に一回は書いて、アウトプット力を高めつつ自分の頭の中を整理整頓したいと思っています。

 

まぁ誰も読んでないだろうけど笑。