去年毎朝15分のマインドフルネス(瞑想)を実践してみて気付いたこと

ぴーです。

 

去年の初め、今ぐらいの時期に今年は毎朝瞑想するぞー!って決めました。

 

それまでちょこちょこやってて、瞑想ってすげーなと感じてたんですよね。

仕事してるとメンタルが厳しくなる時ってあるじゃないですか。上司に怒られた時、同僚とうまくいかなかった時、自責の念が強い自分は仕事が予定していた通りに終わらなかっただけでも落ち込んでましたね。

 

で、そんな時に瞑想してました。

 

といってもその頃の瞑想ってエセ瞑想というか、型がなくて我流でした。

寝転んでやってましたからねw。

 

でも、それでも効果があったんですよ。自分でもはっきりわかるぐらいの効果があって、メンタルにダメージ受けた時に瞑想やると回復するし、普段の時にやると仕事に集中できたり、コミュニケーションがうまくなったり、メンタルというよりももっと広い意味での精神的な活動をする時に効果がありました。

 

仕事中とかでも、ちょっと集中力が欠けてきたなーって思ったらトイレに行って10分ぐらい瞑想してたりw。仕事中なのにいいのか?とは思ったものの、最終的なアウトプットがより良くなってたはずなので勘弁して下さいって自分の中で納得してましたね。

 

ちょいちょい我流でやってただけでこれだけ効果があるなら、ちゃんと毎日やったらもっと効果があるんじゃね?って思って、でも朝の15分でめっちゃ貴重だけどなーどうしよーって天使と悪魔的な奴らが囁いていたんだけど、なんかちっちゃいおじさんが「とりあえずやってみたらいいんじゃね?」って言って、まぁそうかと。とりあえずやってコスパが悪かったらやめればいいじゃん失うもんないじゃんて思ってやり始めました。

 

厳密にいうと、毎朝はできてないし、起き上がってやる気力がない時には寝ながらやって寝落ちしてしまってた時もある!

 

でも去年一年やり続けた!

 

そんで結果だけど、やって良かった!一片の悔いなし!

ちなみに今年からは一日30分にしてて、それもやって良かったなと思ってる。

 

何が良いかって、これは羅列しちゃうけど、

 

・朝メンタルを整えとくと、その日一日落ち着いて過ごせる。

・ストレス耐性が高くなる。なんというか動じなくなる。刺激に対して過剰な反応をしなくなる。

・疲れにくくなる。疲れの大部分て精神的なものって知ってた?特に現代人は体力なんて使わないから疲れてたらその原因はほぼ精神的なものなんだよね。外からの刺激に対して適切な量の反応ができるようになるから疲れにくくなるんだと思う。

冷え性が治った。完全にじゃないけど、たぶん自律神経が整ってきたからだと思う。ちなみに冷え性の根本的な原因って自律神経の乱れなんだよね。これについてはまた書きたい。

・朝起きやすくなった。これもたぶん自律神経が整ってきたから。なんかあー起きるのいやだーって二度寝三度寝四。。する時の感覚が薄くなって、あ今なら起きれるって感じが増えた。

 

いやー他にも細かいのあげたらいっぱいある!

 

なんか昨今マインドフルネスマインドフルネスって言ってるけど、何でこの流れが生まれたかって、今の人って精神が乱れやすい環境にいるからなんだよね。

 

忙しすぎるんだよ!ちなみに「忙」って字は心が亡ぶって書くよね。忙しいと心が乱れる!そうすると自律神経が乱れたりしてたくさんの悪影響が生まれちゃうんだろうね。

 

気を付けよう!と熱くなっちゃいましたが、疲れやすい人、朝起きにくい人、冷え性な人、メンタルのダメージを受けやすい人とかまるっというと現代人みんな瞑想してみたら?と思う。

 

まず朝15分から。効果がなければやめればいいし。失うものってちょっとした時間ぐらいでしょ。

 

皆さんの心が平和を取り戻せるのを心から祈ってますので♪

じゃこのへんでヽ(*´∀`)ノ